はじめに
数年前まで、私は投資にあまり興味がありませんでした。
「投資は難しそう」
「損をするかもしれない」
そんなイメージを持っていました。
しかし現在は、
- NISA
- iDeCo
- 高配当株投資
を継続しています。
今回は、投資初心者だった私がNISAを始めた理由を紹介します。
投資を始める前は預金中心だった
以前は給料が入ったら銀行に預けるだけでした。
もちろん預金も大切です。
しかし最近は、
- 物価上昇
- 電気代上昇
- 食品価格の値上げ
などを実感するようになりました。
預金だけでは資産が増えにくい時代になっていると感じました。
NISAを知ったことがきっかけ
投資を始める大きなきっかけになったのがNISAです。
運用益や配当金が非課税になる制度で、
「投資初心者でも始めやすそう」
と感じました。
最初は制度を理解するだけでも大変でしたが、少しずつ勉強しながら始めました。
最初から大金を投資したわけではない
今でこそ投資資産は増えましたが、最初から大きなお金を投資したわけではありません。
まずは少額から始めました。
実際に投資を始めてみると、
- 値動きに慣れる
- 継続する習慣ができる
- 投資の知識が増える
というメリットを感じました。
初心者の方ほど少額スタートがおすすめだと思います。
住宅ローンがあっても始められた
我が家は約6,500万円の住宅ローンがあります。
そのため、
「投資なんてしている場合ではないのでは?」
と思ったこともありました。
しかし、
- 住宅ローン控除
- 低金利環境
- 長期投資
を考えると、無理のない範囲で投資を続ける選択をしました。
現在は高配当株とSCHDを中心に運用
現在は、
- 国内高配当株
- SCHD関連商品
を中心に保有しています。
理由は配当金がもらえるからです。
もちろんすぐに大きな金額にはなりません。
それでも、
少しずつ資産が育っていく感覚は大きなモチベーションになっています。
もっと早く始めればよかったと思う理由
投資を始めて感じたことがあります。
それは、
「もっと早く始めればよかった」
ということです。
相場の上下はありますが、投資は時間を味方につけることができます。
だからこそ、
完璧なタイミングを待つより、
少額でも始めることが大切だと思っています。
相場は誰にも読めない
投資をしていると、
- 世界情勢
- 金利
- 為替
- 株価
など様々なニュースが気になります。
しかし将来の相場を正確に予想することは難しいです。
私自身も今後どうなるかは分かりません。
だからこそ、
「いつ始めるか悩む」
よりも、
「少額でも始めてみる」
ことを大切にしています。
まとめ
投資初心者だった私がNISAを始めた理由は次の通りです。
- 資産形成をしたかった
- インフレ対策をしたかった
- 非課税制度に魅力を感じた
- 少額から始められた
- 将来の配当金収入を増やしたかった
今でも相場の先行きは分かりません。
それでも、早く始めることが大切だと思っています。
これから投資を始めようと考えている方の参考になれば嬉しいです。

コメント